人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Twitter / unepist

"あの"スペースボールに続編!?

スペースボール
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
スコア選択: ★★★★

(上記はスペースボール第1作のもの)

スペースボールと言えば,鳴く子もあまりの馬鹿馬鹿しさに愛想を尽かし,いい歳の大人が腹を抱えて笑う・・・というファン層からして偏ったパロディ映画である.この作品は最近DVDが発売されたスターウォーズ初代3部作をパクリにパクッたパロディ映画.
内容があまりに馬鹿馬鹿しいため,私が小学校の頃にTVで放送されて以来,まともな時間帯に放送されているのは見たことがない.そんなカルト系パロディ映画に今頃になって続編が登場するのだと言う.



製作されるスペースボール2はスターウォーズ新3部作を元ネタにしたパロディ作品で,監督,脚本,俳優の3役をこなすメル=ブルックスのコメントでは,現在「スペースボール2」の脚本に取りかかっており、公開は「すべてがうまくいけば『エピソード3』の公開1週間前。最悪だと、その1年後になるね」とのこと.
正直なところ87年に製作されたこの映画の続編を待ち望んでいた人がいるのかが疑問だが,新3部作の完結にあわせて復活するということで「新たなスペースボールファン」が生まれてくるのは面白いかもしれない.

ちなみに,登場キャラクター(1の内容)は,ダーク=ヘルメット(ダース=ベイダーもどきで異様にデカイヘルメットを装着),ヨーグルト(ヨーダもどき?)などとベタベタなキャラが満載.
作品中で「次の展開を知るため」にスペースボールのビデオを持ち出してきて,
ヘルメット「このシーンはどこだ?」
提督「このシーンは今です.」
ヘルメット「今というのはいつだ?」
提督「その今はもう"さっき"になってしまいました.今のシーンは今です」
などと,妙に哲学染みた笑いを持ち出したりと楽しませてくれる.

しかし,全体の完成度とは裏腹に字幕では笑いが表現しきれておらず,英語を完全理解できる人でもなければ中途半端な感じは拭えないだろう.
笑い的にはかなり古く,人によってはクソ映画である.くだらなすぎて笑える・・・とこの作品を好む人の脳味噌のレベルが疑わしいほどだ.

・・・ちなみにDVDが発売されたときに迷わず購入してしまっていることは誰にも言えない私の秘密である.(くだらなすぎて笑えるんよ,これが)

by unep | 2004-10-07 19:27 | その他

『マッピー』用ボーダー

<< ロドニー=デンジャーフィールド逝去 Buffy #136:ファース... >>