人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Twitter / unepist

House of Mとその後(前編)

さて,今世紀初のUniverse級クロスオーバー『House of M』が終了してから数週間が経過いたしました.買って読むつもり全開だった人は,そろそろ手に入れているのではないかと思います.House of M(以下HoM)のラストは衝撃・・・というかX-Titlesの設定を根本から覆すような内容だったわけですが,困ったことにこの設定変更について語らなければ今後のX-TItlesの行方に関してコメントすることができません・・・.
ということで,『House of Mとその後(後編)』の更新では後半(続きを読むをクリックした先)で,『House of M#8』と今後への続きのエピソードである『Decimation M』に関して壮大なネタバレ大会を開催する予定です.ご注意ください.

ではまず,#1~7までの総評から入りましょう.



まず事件のきっかけはAvengers Disassembled事件にまでさかのぼります.ちょうど1年ほど前のことです,Avengersが解散するという大事件がMarvel Universeに発生しました.これまでも何度かメンバーを入れ替えたり,西海岸チームを発足したり,はたまたOnslaught事件ではヒーローが全滅したりと大事件はあったのですが,今回の事件は元凶がAvengers内部にあり,最悪のケースであったといってよいでしょう.
現実改変能力を暴走させて多くの死者を出し,Avengersを解散までに追い込んだ元凶はScarlet Witchことワンダ=マキシモフ.Dr.Strangeによって心を壊され,捕獲された彼女は父であるMagnetoに引き取られジェノーシャで抑えきれなくなった能力を癒すための治療に入りました.これが事件のおおまかな概要です.

それから数ヵ月後,Excaliburの内容はそっちのけで全力を尽くしていた教授,磁界王,Dr.Strangeの3人はワンダの治療を断念.最終的に彼女を止めるには殺すしかないという結論に至ります.そんな教授に呼び出されてジェノーシャへと向かったX-MENと新生Avengers.しかし,そこに教授の姿はなく突然謎の光が世界を包んだかと思うとそこにはHoMの世界が誕生していたのです.
HoM世界はミュータントが支配権を握り,Magnetoが権力を握った実在しない歴史線上の世界.そこに暮らす人々の持つ記憶は実在のものではなく,すべてScarlet Witchの現実改変能力によってもたらされたものでした.Scarlet Witchは現実改変能力を行い,ミュータントが自分の願望を叶えた虚実の世界を作り上げてしまった・・・というのが基本プロットです.

しかし,ここに1人の例外が存在しました.Wolverineです.彼の願いとは失われた自分の記憶をすべて取り戻すこと.その矛盾した願いを叶えてしまったWolverineは,HoM世界にいながら元の世界の記憶を持つ唯一の存在となります.そして,彼は元の世界を取り戻す術を求めてHoM世界を彷徨うことに・・・.

(さて,あまりばらすのもアレなのでここは中略しましょう)

そして,ついにMagneto一家を追い詰めたX-MENとAvengers.しかし,ここで重大な真実が発覚します.ワンダの能力を使って,理想の世界を作ろうとした張本人・・・今まではMagnetoだと思われていた真の黒幕は実はワンダの兄,Quick Silverだったのです.怒りに燃えたMagnetoはQuick Silverを殺害・・・それを見て絶望したワンダは“No more mutants...”と叫びながら再び能力を暴走させ・・・.
と,ここまでがHoMの全貌.そしてHoM#8では改変後の世界の姿が語られます.

ここまでの内容は,設定改変モノとしてもなかなかに面白く,HoM世界観にリアリティを与えるために用意された各タイトルでもTie-in展開がさらに盛り上げてくれます.この期間のMarvel UniverseはほとんどのタイトルがHoM Tie-inで,一部には無理やりにHoM入りさせられたタイトルなどもありますが全体的なまとまりはすごくよいです.

HoM事件内で重大な機転を迎えたのは事件の中心だったMagneto一家に加えて,Spider-man,Mistique, Hawk Eyeといった面々.
Magneto一家の中では唯一現在もX-MENに所属しているPolarisがどのような影響を受けているのか(彼女も精神的ダメージを追っていた状態だったが,HoM#8の展開であの人があんなことに・・・)は結構気になりますが,なんといっても大きいのはSpider-man.
HoM世界で彼が叶えた願い(ミュータントでない彼がなぜ願いを?)はかつての恋人であったグエン=ステイシーとベンおじさんの復活.しかし,本当の記憶を取り戻した彼はHoMの記憶とのギャップに大いに苦しむこととなってしまった.
新生Avengers加入というビッグニュースでHoM以前には大きな内部クロスオーバー(Amazing, Knightsなどで連携があった)が発生した直後に,今度は1年がかりの大仕掛けであるSpider-man;The Otherがスタート.このままAvengersから脱退してしまう危機もあるわけで・・・いったいどうなることか.

そしてMistiqueも微妙によくわからないことに.HoM世界ではLoganと恋人だった彼女.無印X-MENの展開であわやX-MEN入りか・・・と思われていたが,結局HoM後には行方不明のままに.正直なところ,設定リセットがやりやすくなったわけだが,Rogue,NightKrawlerとの親子関係の機微までリセットされたらMilligan先生的には大ピンチではないだろうか.

そして,死んだはずの男Hawk Eye・・・彼に関しては次回にお届けします.

by unep | 2005-11-24 15:10 | アメコミ

『マッピー』用ボーダー

<< Amzing Fantasy ... Amzing Fantasy ... >>