人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Twitter / unepist

Musicバトンも受け取る

odango pan factory♂の人からMusicバトンを受け取る.というか,5日くらい気づかなかった俺なんで申し訳なく思ってみたり.
ぶっちゃけ,このBlogってアメコミ話かゲーム話(てか絢爛舞踏祭)しか書いてないので大学の友達―所謂,ご学友ってやつでしょうか―には見てもらっても楽しくはねぇだろうなぁ.

■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
研究室のPCには11.5Gくらい入ってました.自宅のPCには数メガ程度かと.

■今聞いている曲
PCの排気音です.
研究室中のマシンの音がハーモニクスしてます.
真夜中のくせに外で鳴いてる蝉の声と不協和音になってます.

■最後に買ったCD
Foo Fightersの新譜かな?
2枚組みでなかなか良かったです.

■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
実は,楽曲自体に思い入れがあるものがほとんどありません.
今気に入っている曲も,10年後には馬鹿にしているかもしれません.
仕方がないので音楽人生の転機となった曲を挙げておこうかと思います.
こいつらは10年くらいたっても色あせていないので,きっと大事な曲なのかもしれません.

1.私がおばさんになっても/森高千里
この曲をスイミング帰りのカーラジオで聴かなかったら,音楽に目覚めるのはもっと遅かったことでしょう.これとプレゼント/ジッタリンジンは名曲だと思います.

2.Go!Go!スクールメイツ/嘉門達夫
初めて自分で買ったCDのはずです.きっかけって,やはりこういうところにあるのだと思います.同年代の皆様もきっと『マモーミモー野望のテーマ』とか好きだったのではないでしょうか?

3.BABY BLUE(Album)/T-BOLAN
Rock, Blues, Balladeと出会った記念すべき1枚です.今でたとえるとBumpと並ぶ青臭さが漂う1枚だと思います.妙に青春しています.Vo森友嵐士の声はBluesを唄うためにあるようなものです.下手をすると俺もロカビリーファッションに走ったかもしれませんね.

4.今夜はブギーバック/小沢健二
渋谷系の入り口です.ここからコーネリアスなどオルタナ方面へと向かいます.『タモリのボキャブラ天国』が音楽的趣味の転機にもなりうることがこれで証明できたかと思います.スチャダラパーとかもしっかりと聴きました.

5.You Oughta know/アラニス=モリセット
衝撃的でした.最近の女性シンガーは誰を聴いても彼女かシェリル=クロウにしか思えません.当時は米国のラジオ放送では彼女の"Fuck"という歌詞にピーという放送禁止が入るのに,日本では普通に流れるとかいう話で盛り上がってました.まぁ,彼女にとっても『若気の至り』らしく,二度と歌いたくないらしいです.最後くらいは,そんな中学時代の若かりし日の記憶を象徴してみました.

■バトンを渡す5人
さて,誰に渡したものか迷うのですが,
1人目はバトンを渡してくれた人がちょっとは楽しめるように,
青島のしまの青島.
2人目:研究室の川口
3人目:面白そうなので研究室のGOHさん

4人目は先日アメコミバトンをいただいたNightさんお願いします.
5人目は大学の友人なら知ってるかも?たぶん本人はリンクを張ると怒るので後で掲示板にでも書き込みます.washiさんお願い.

内容は,
・コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
・今聞いている曲
・最後に買ったCD
・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
・バトンを渡す5人
だそうですよ?

by unep | 2005-08-11 23:39 | 音楽

『マッピー』用ボーダー

<< アメコミが大量に到着 今日はULTRAかな >>