人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Twitter / unepist

絢爛プレイ日11

ついに舞踏終了.
長かった火星への介入生活も終わり,ようやく『絢爛舞踏祭』を終了させることができた.
最初から最後まで,OPと都市船入港時以外はムービーの流れない仕様を徹底してくれたAlfaSystemの昨今のゲームトレンドを無視した開発姿勢には感服である.
(エンディングムービーすら流れなかったし・・・.)

さて,あれからどのようなプレイをしたかというと,
『とりあえず時間を2ヶ月ほど先に進める』
という暴挙に出た.
理由は簡単で,敵があまりにも少なくてやり応えがなかったから・・・である.
ネーバルウィッチと第6異星人の戦闘が一向に終わりそうもなく,かといって火星に降下してくる敵部隊は小物揃いなのでぬるく.・・・ゲームの楽しさを重視した結果の選択であったとしておこう.

とりあえず1ヶ月ほど進めた時点で『ネーバルによる冥王星占領』が発生.『火星の水需要が減少』という話題もあったが,その他は情勢に変化がなかったのでさらに一ヶ月進めてみる.
火星経済が悪化した結果,多くのの都市船で数百万単位での死者が出た・・・ほんの少し罪悪感を感じながらも,とりあえず4月選挙までには片付くだろうと続行.
火星上には放置されていた敵艦隊が山のように存在している.これぞ醍醐味!・・・である.

とりあえず,兵装が切れるまで片っ端から敵を殲滅してゆく.それなりに手ごたえがある艦隊もいたが大半は補給艦隊,偵察艦隊レベルなのでサクサクと消化してゆく.350以下だった撃破数が1週間と少しで400を越えてゆく.最終撃墜スコアは420程度だったと記憶している.
350以下の時点で100年の平和は約束されたので,実質的に40年程度の平和は政略で作り出せたということだろう.ただまぁ,撃墜数400オーバーとなった今では関係のない話だが.

そんなこんなで,火星の敵を殲滅後にエンディングトライを実行し『100年の平和の実現』を確認.グレートエンディングへと突入である.ラスボス(?)は何ということはない,ただ耐久が高いだけのボスなのでバキバキっと撃破.終わってみるとあっさりしたものである.
こうして,私の火星生活は幕を閉じた・・・.

by unep | 2005-08-01 14:09 | その他

『マッピー』用ボーダー

<< 『3年B組金八先生~伝説の教壇... 絢爛プレイ日記10 >>