人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Twitter / unepist

ヤングガンガン 2005年5号

ヤングガンガン 2005年5号_b0028650_13545433.jpg
ヤングガンガンもなんだかんだで通巻6号.売れ行きの方は微妙なようですが,うちの近所のコンビにでは思ったよりも早く売れていたりしてビックリすることもあるので,マニアさんがたくさん生息するような大学エリアなんかでは好評なのかもしれません.
今号の注目は,実は『ニコイチ』と『僕らのカタチ』が載ること意外はたいして注目って感じではなかったのですが,『荒川アンダーザブリッジ』がセンターカラーだったりと予想外の嬉しい要素もありまぁ満足っちゃ満足・・・ということにしておきます.

・新連載『BITTER VIRGIN』
で,今月号からはまた新連載(今度は短期ではない)の『BITTER VIRGIN』がスタート.なんか冒頭の部分はアフタヌーンでやっている『リトルジャンパー』みたいだなと思っていたのですが,内容的にはだいぶ違うようです.心に深い傷を持った少女の秘密を知ってしまった主人公が・・・って感じなのですが,演出的な盛り上がりがちょっと欠如している感じ.

・センターカラー『荒川アンダーザブリッジ』
いや,なんか雰囲気だけで別の宇宙に飛ばされてる感漂う良作ですね.とくに焦ることなくじっくりと笑わせてくれるので,とりあえず連載の中でも注目度が高いです.うすた京介の笑ともちと違う,ベタな中についついツッコミを入れたくなるような,それでいてシュールな笑い.

・巻頭カラー『Übel Blatt -ユーベルブラット-』
ちと,主人公の設定を謎に伏せていたまま続いていたのですが,ようやく片鱗が見えてきた感じです.ただし,いかんせん盛り上がりに欠けています.アクションシーンが得意な作者さんではないようなので,もう少しキャラの描き方で魅力を伝えてほしいかなと.なんていうか,キャラの心情がわかり辛いのが難点かと.



どうせなので,ほぼ全作品紹介しましょう.

・『ワーキング』&『どきどきパペット』
まぁ,最初の頃のインパクトはどんどん薄れている感じの4コマ2つ.ワーキングはやはり先輩ネタが面白いのだが,さすがに同じ事を続けることも出来ずキャラを追加中.決して悪いことではないと思うのだが,ちとベタな方面に走っているかなと.もう少しで再び安定しそうな予感もしますね.
どきどきパペットは,ブラックな笑いが失われている感じで,このままだと失速してしまいそう.あまりコメントが思いつかないのも危機の証拠かと.

・『ニコイチ』
とりあえず,今号では一番面白かったのがニコイチ.設定がぶっ飛んでいるわけでもないのに,展開が楽しみなのは演出の巧さだろう.わかりやすいツボを的確に押さえてくる青年誌らしさを一番感じる漫画だ.

・『戦線スパイクヒル』
今回はとくにコメントなし.まとめ読みした方が面白くなる漫画だろうとは思う.楽しみにしている作品の一つ.

・『天体戦士サンレッド』
このままの調子でダラダラしてくれるのが,この漫画には一番だろう.何気に増ページしていたりするのが面白い.


・『CANDYPOP KILL! KILL!』
ちょっとストーリーが荒かったが,演出とかArtの面では楽しませてもらった.もうちょっとキメゴマをしっかりとさせて,ストーリーを詰めすぎなければ面白くなるだろう.デフォルメノ聞いた構図はよい.

・『セキレイ』&『黒神』
なんか,似たような展開をしている気がする2つのマンガ.どちらも上手なのであまり気になってはいないが,設定が似ているのかもしれない.とりあえず,何も文句を言う気にはならないし,そこまで楽しみにしているわけでもない.絵はものすごく上手である.

・『すもももももも~地上最強のヨメ~』
けっこう好きなんだけど,今回の話は展開を1週遅らせているだけのような気もする.とくに伏線はいらない漫画だと思うので,勢いよく話を進めてみてもいいと思うのだが.

・『BAMBOO BLADE』
とりあえず,面白さが伝わってこない.基本的に絵が好みでないというのが大きいのかもしれないが,スポーツ漫画らしい展開を期待したい.

・『メモリーズ』
なんか,ただのエロマンガだった気がする.他にコメントなし.

・『僕らのカタチ』
まぁ,高校生活を送ったことのある人なら感慨深くなってしまう人も多いのではないかというシチュエーション.相変わらず塗りと構図が巧い.もうちょっと長いのを描いてみませんか?はっとり先生?

・『ドラゴンズヘブン』
これもなんだかよくわからないうちに終了した格闘系マンガ.いまいち設定などのインパクトにかけるのですよ.

とりあえずこのぐらい.『ロトの紋章』は一話ごとにコメントできないし,『ゲル』は正直面白くない.『サークルビー』は実は大好き,巻末のギャンブラー漫画は嫌いとか好きとかそんな定義は必要あるまい.

by unep | 2005-02-19 14:25 | その他

『マッピー』用ボーダー

<< 義経:第7回『夢の都』 携帯を待つ日々 >>