人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Twitter / unepist

COUNTDOWN JAPAN04/05 二日目レポ

ちょっと間があいてしまいましたがCOUNTDOWN二日目のレポ.
というか,アメコミサイトでこんなことやって,どれだけの方が興味あるのか謎なんですけどね.まぁ,管理人の自己満足ってことで長文にお付き合いくださいませ.

千葉市内某ビジネスホテル 午前10:00頃
2日目の朝.とりあえず,今日が私にとっての一番忙しい日なので気合が入ります.なんと言ってもZAZEN BOYSとMo'Some Tonebenderの日ですから!Vineもくるりも見られますからっ!!
ということで,トップのピーズも見たかったけれどプチ遅刻気味に会場へと向かいます.

EARTH STAGE 14:15
本日はドラマーのアヒトがいるZAZENの最後のライブということで,集まった人々も気合の入り方が違う感じ.
向井の「幕張 時には女とまぐわり」というMCで始まったライブは・・・すごいの一言.私は前のほうで(かなり前の方)で揉まれながら楽しんでいたのですが,久々に酸欠感を感じるほどの鬼気迫るライブを肌で感じた気がします.正直,どんな曲順だったとか,細かい記憶はありませんが,それでも会場が一つになって暴れまわった一体感は鮮明に覚えていますとも.

MOON STAGE 15:10頃
ZAZENが終わるやいなや,参加者の一部はMOONへと猛ダッシュ!もちろん私もですよ.理由はbloodthirsty butchersのライブがやっているからです.元ナンバーガールの田淵さんが加入してパワーアップ(?)した彼らのライブをZAZENのファンが見逃すわけがないですよね.でも,実は私・・・Vineが見たいのでライブは長い間見られませんでした.
なんていうか,明らかにタイムテーブル間違ってるだろ!!と思ったりも.
ちょっと聴いただけなんで,感想は控えさせてもらいます.そして,再びEARTHへのダッシュが始まる!!



EARTH STAGE 15:30
とりあえず,コピーバンドもやってるし見ておかなくてはならないGrapevine.大きなホールでの演奏経験だけで考えるなら,フェスの中でもかなり完成度の高いライブが期待できる彼ら.音作りがやはり天才的じゃないかと思います.
ZAZENの荒削りな感じに対して,ステージの広さを極限まで生かしたVineの演奏はまさにEARTHにはうってつけ.ZAZENはぜひMOONで聴きたかったくらいです(動員数的に無理だけど).
楽曲は,最新ミニアルバムから『作家の顛末』でスタート.まだ知名度が高くないし,ダウナーな曲なので会場はちょっと戸惑ってたかも?でも,彼らの音がつむぎ出してゆく空間的な広がりが徐々にEARTHを支配していきます.曲はイデアの水槽からが多かったかな.
すごくいいライブでした.ベストアクトに加えてもいいんじゃないかってくらいに.
でも,なんとこの次がGALAXYでMo'Someということで,ラスト1曲を残したあたりで私は再び移動開始です・・・.なんていうか,ライブを通して最後まで楽しむのと,好きなアーティストの天秤って均衡が危ういですよね.

GALAXY STAGE 16:35
私にとって今日の大本命であるMo'Some Tonebender.Vineといえど彼らのライブ見たさには敵わなかったようで・・・ずげー残念だけどね.
ポジションは前列の前から3~4番目あたりを見事にキープ!全力投球ですからっ!
どうやらGALAXYは20分程度おしているらしく,こんなならVine全部見れたじゃないかと後悔しつつも,前列キープできたからと納得させます.ちょっと気になるのは,次のスネオヘアーのTシャツ着た子がちょこちょこいること.・・・ポジションキープとかだったら本気で怒りますよ??
セッティングの途中で,武井が出てきてトランペットの音をチェックするも,会場からは反応なし.・・・そういや,女の子多いけど,みんな百々目当て?まさかスネオ・・・げふんげふん!
いやなことは考えずに,武井さんに向かって叫んでおきました.
あ,忘れていましたが,A島とK口の二人はのんびりVineでもみてからこっちにくるはず.というか,完全単独行動してますよ私.
ライブはまじでサイコーでしたっ!もう,踊りまくりの跳ねまくり.なんていうのでしょう,彼らの閉塞感溢れる世界観が繰り広げる微熱のハイテンションが妙な開放感で・・・って支離滅裂なこといってますね.まぁ,踊ればわかります!

GALAXY STAGE 18:45
で,続いてスネオヘアーのライブ.このあたりで,残り2人とも合流.モーサムの感想については「なんかすごいですね,激しいですね」というコメントをいただく.どうやら,気に入ってもらえてはいないようだ.
スネオヘアーは・・・想像していたよりも数倍激しくて,熱くて,面白いライブだった.曲を全然知らないのに踊れたのだから間違いない.こいつら,すげーいいバンドじゃん!って感じで新たな楽しみを発掘してしまいました.こんなに熱い人たちだったのか!!

で,ここまでで俺の目的はほぼ達成.あとはeastern youthを見てしまえば,くるりを楽しんで帰るだけ・・・ってよくよく考えると,一日中楽しんでるじゃないか!?

GALAXY STAGE 18:35頃
で,もう素晴らしい演奏としか言いようのないイースタンのライブ.懐かしい曲もけっこうやってくれて,熱いのに感動してしまうのはこれいかに?ほんと,ベストアルバムみたいな選曲なのに,かっちりとまとまった感じがして,このバンドの持つ説得力みたいなものを改めて実感しました.
ちなみに,本日はZAZEN,イースタン,くるり・・・と眼鏡Vo三昧の日.懐かしのメガネロックとか思い出してしまいますね.

EARTH STAGE 19:20頃
で,100sって何だろう?って感じでEARTH STAGEへと移動.まず読み方がわからなかった.他のメンバーも知らない様子なので,とりあえずリクライニングシートに座って遠くから聞こえてくる音を聴くことに.・・・というか,すごい人が入ってるなぁ,有名なバンド??
とか思って聴いていたら,ものすごい聴いたことのある曲が流れてきて・・・う~ん,でも演奏あまり上手くないしVoもステージ慣れしてなさそう.いやいや,EARTHは基本的に音響むずかしいみたいだし・・・といろいろ考えをめぐらしていたら.
ってか中村一義じゃん!?
と,急に思い出す.100sって・・・ヒャクシキのことかよ!!
ロッキンオンといえば中村君なわけですが・・・なんだか演奏があまりよく感じないのでパス.とりあえず,懐かしのRockInJapanで見たキャノンボールのイントロにだけ反応してなかでちょっと「そこに愛がある故に~♪」って大合唱だけして戻ってきました.
意外なことに,A島は100sを気に入ったようで,CD買いたいとか言ってます.

EARTH STAGE 20:30
で,本日のトリのくるり・・・なのですが,大幅におしてます.EARTHの会場全体に人が入っても始まらないのでPAさんたちは多少焦っているのではないかといった感じ.
しかし,まだ音あわせもしてないし・・・と考えている矢先にくるり登場!?いったい何故!?
そんな風に考えていたら,ワールドエンド・スーパーノヴァを演奏しだして,10分以上演奏を続ける彼ら・・・いろんなパターンを試しながら,ライブ会場でリミックスした曲が鳴り響きます.
どうやら,この演奏をしながら各パートの調整をしているようで,くるりすげぇぜ!って感じです.
その後は,想像以上に客層を考えたのかな?って感じの選曲で無難に進みながらも,突然新曲を披露したりと次の一手の予想がまったくつかないライブが続く.
そういえば,Drの人が変わったはず・・・なのですが,誰だろこのドラム叩いている日本人??サポートの人なのでしょうかねぇ.
で,アンコールは『東京』でしめる辺り,いやぁお祭りの意味がわかってるなぁ~.
ほんとに楽しいライブでした.なんか,くるりとかVineとかみたいな音作りをする人にとってはEARTHって絶好の舞台なのかもしれないですね.


で,帰りがけに,ホットペッパーで発見した安いラーメン屋さんに入る.ミソラーメン餃子つきで半額.味はまぁまぁ・・・かな?餃子は美味でした.
この日は,特に騒いだりせずに大人しく眠りましたとさ.

by unep | 2005-01-20 02:58 | 音楽

『マッピー』用ボーダー

<< GIOGIO第5部は3月から! Dream Wave倒産!?M... >>