人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Twitter / unepist

ミドリ VS 9mm Parabellum Bullet

もう先週のことになってしまいますが,ミドリのLIVEに初参加してきました!
ライブDVD『初体験』の発売を記念して行われる全国対バンツアー『VS 初体験ツアー』のファイナル@渋谷AXなのですが,〆を飾る対バンはなんと9mm!ミドリ×9mmだなんて,なんて熱いブッキングなのでしょう.





ミドリは今年のEZOで見てかなり衝撃的だったのですが,いやぁ圧倒されちゃいました.
あまり知らない方のために解説しておくと,ミドリはVO.後藤まりこさんがステージで唄って叫んで踊ったりしつつ,KBのハジメさんがやはり叫んだり踊ったりする素敵な関西地区のバンド.ちょっと前にメジャーに移籍したらしく,全国進出しつつあります.一部の音楽好きの間では有名かも??っていうくらいの知名度.
ジャンルとしてはパンク、ノイズ、ポップ、ジャズといったあたりにドラマチックなキーボード(音色は主にピアノ)が絡みます.(Wikipediaでは「大阪のいびつなJUDY AND MARY」なんて異名ががあると書いてありますが,存在感とかは確かにそんなかもしれないけれど,JAMとはまったく違いますね.)

ミドリは先にも書いたEZOの時にも,後藤まりこがステージの音響設備によじ登って叫んでいたり(何気に降りにくそうに見えて可愛かった),とインパクトあるパフォーマンスが印象的だったのです.今回も客席へダイブ→PAブースまで叫んだりしながら流される→PAブースのフェンスによじ登って再度ダイブ→再びステージまで流されるという荒業をやってのけてみたりしてました.
近くで見たら,やっぱ野ねずみとかビーバーとか,齧歯目系の小動物みたいな印象でした.けっして可愛がってはいけない本能と衝動で生きる野生動物的な.

演奏した半分くらいが知らない曲だったのだけれど,演奏技術が高い(ドラムとKBはさすがにCD音源の手数では再現していなかったけれども)のでがっつり楽しめました.今回は後ろのほうだったけれど,次からは前のほうに行ってみようと思います.


対して9mmのライブは・・・前回は残響レコードの5周年記念『残響祭』の時以来かな?
数ヶ月前なので演奏曲目はあまり変わっていませんでした.
こちらも演奏技術は高い(ちゃんと弾いていれば)バンドなのですが,知名度の高い曲が多い分だけフロア全体の盛り上がりは9mmの方が高かったかも.ミドリを知らない9mmファンはたくさんいても,9mmを知らないミドリファンはきっと少ないですしね.

もう音楽好きの間ではかなり売れてるバンドな印象(メディアの露出はそこまでは多くないけど,ライブの動員数とかは立派なものです.彼らは武道館経験済み.)ですが,商業的なヒットはどこまで狙っているのかなぁ.「ミドリや9mmのような音楽が流行るようになったらすごいことだ」的なMCが印象的でした.
あとは新曲がえらくかっこよかったってことかなぁ.


引っ越して何気に渋谷が近くなったので,ライブに行くのもかなり楽になりました.
次回の予定はまだ未定です.

by unep | 2009-12-17 00:07 | 音楽

『マッピー』用ボーダー

<< さよならウェンディーズ 読書感想:小栗虫太郎『黒死館殺... >>