人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Twitter / unepist

『good!アフタヌーン 初号&#02』

今回は,ちと漫画雑誌の話でもしようかと思います.
個人的には期待度No.1の新雑誌『good!アフタヌーン(以下good!誌)』.現在のところ,アフタヌーン本誌の増刊号として2ヶ月に1度のペースで発行されていて,連載陣も充実しつつあるので次の号が本当に楽しみな雑誌です.

good!誌では,アフタヌーン本誌を支えた実力派漫画家(現在も連載を続けている作家もいれば,かつての人気漫画作者さんもいます)を中心に,アフタヌーン誌上には掲載されないタイプの漫画を取り込みつつ新路線を目指している感じですね.
同時期に創刊された遠田ブレインの『Fellows!』誌が,コアな漫画マニアを狙ったラインナップであり,同社のコミックビームを超えるマニアックさであるのと対照的に,青年誌向けのラブコメテイストな作品を擁するgood!誌は裏アフタヌーン(ただし根本的な部分は同じ)といった印象です.

ご参考までに作家のラインナップをご紹介してこの記事の締めくくりにしようかと思います.



■高橋ツトム『地雷震 DIABLO』
いわずと知れた,かつてのアフタヌーン人気漫画『地雷震』の続編.
現在も本誌にて『爆音列島』を連載中ですし,その他にも多数の連載をてがける人気作家さんですね.一度は完結した物語ですが,長期連載になってもらいたいところ.

■藤島康介『パラダイス・レジデンス』
長寿連載『ああっ女神さま』の藤島康介氏の久々の新作です.
なんと20年ぶりの新連載なのだそうで,それを感じさせないのは『女神』と『逮捕』の人気の高さ(+アニメ作品の多さ)ゆえなのかもしれません.ページ数少なめのライトなギャグマンガ.

■沙村広明『ハルシオン・ランチ』
本誌で『無限の住人』を連載中の沙村広明の新連載は不条理系のギャグマンガです.
いや,こういう才能がある人だってことはわかってたんですけど・・・衝撃です.

■石川雅之『純潔のマリア』
こちらはイブニングの人気作品『もやしもん』の石川氏の新連載.
今のところは一話完結型で,世界観がしっかりしてそうな漫画.

■はぐき『くりーくん』
本誌で『はとのお嫁さん』を連載中のはぐき氏.内容的にはあまりかわりません.
詳細はクリティカルショックで検索を.

■太田モワレ『鉄風』
アフタヌーン新人賞作品『魔女が飛んだり飛ばなかったり』で注目された太田モワレ初(?)の連載漫画.期待の新人さんなのでunepも猛PUSH中です.

■若宮弘明『蹴球少女』
短編作品とかをよく見る作者さん(たぶん)ですね.若干(?)エロス分多めなサッカー漫画.
アフタヌーン本誌にはまず連載されないであろう作品で,good!誌と本誌との違いを際立たせている気がします.

■野中英次『赤い空 白い海』
ほんとに自由だなぁ・・・.クロ高の野中英次の新作は相変わらずのギャグマンガ.

■麻生みこと『路地恋花』
少女マンガの作者さんなのかな?連作形式での京都を舞台とした恋愛漫画.
何気に,連載陣の中で一番面白いかもしれませんね.

■本田透×銅☆萬福『ヒレフシ』
原作付きのギャグマンガって初めて見たかも・・・.
絵柄からアフタヌーン匂がプンプン漂うギャグマンガですね.

■香月日輪×みもり『地獄堂霊界通信』
あまり知らない作者さんですが,安心して読めるアフタヌーン漫画の王道的な絵柄と物語.
誌面でもけっこうプッシュされている気がします.

■吉田基已『夏の前日』
『恋風』の吉田基已氏ですね.
今回も恋愛漫画のようですが,普通の設定で終わらないであろう展開に期待です.

■板羽 皆『3センチメンタル』
あまり知らない作家さんだったのですが,雰囲気のある,いい画を描きますねぇ.
すごく品のいい浦安鉄筋って感じでしょうか.(中身はふざけてません)

■うみたまこ『いまドキッ』
このラインナップの中では『蹴球少女』とならぶリスキーなポジションにある作品.
ラブコメ(?)ものです.「女子寮に男の子が一人」という王道の展開(ただし女装だけど)

■木村紺『巨娘』
まさかの復活!!
『神戸在住』の作者さんで,現在は本誌にて『からん』を連載中の木村紺のかつての連載作品『巨娘』が帰ってきてしまいました.巨娘のジョーさんが大暴れなギャグマンガ.

■虎哉考征『カラミティヘッド』
アフタヌーンで連載された,コミック版『終戦のローレライ』の作者さんですね.
緻密な絵柄は好みです.重厚な展開なので長期連載になれば盛り上がりそう.

■都築和彦『やまとものがたり』
どこかで見たことのある絵柄と思ったら,ファルコムのイラストレータさんなのですね.
うーん・・・でもどんな作品の方かわからない.

■平井清×篠崎司『このねこばなし』
一話完結型.いい雰囲気のお話です.
日常系漫画なのでコメントは難しいけど好きです.


ここからは#02からの追加連載陣.

■風呂前有『鼻血がとまらない』
アフタヌーンに『ぺし』を連載していた風呂前有の新作.
適度に不条理なギャグマンガ.このバランスの良さは大好きです.

■深山和香『ロケットスターター』
青年誌系の絵柄(しかもヤンガンっぽい)ですが,長期連載になれば盛り上がりそうです.
魔女というロールが『純潔のマリア』と少しかぶっているかな?

■Ryp『すずり執行ちゅう!』
分厚い雑誌には欠かせない四コマ漫画ですね.
ネタマンガ好きが好みそうなネタがちりばめられてます.

■釣巻和『水面座高校文化祭』
知らない作者さんですが,新連載の中では一番の期待作品.
こういった作品が掲載されるのがアフタヌーンの血統ですね.

■大城ようこう『こはるの日々』
ラブコメ・・・なのかな?こちらもエロス分若干多めです.
これまでは同人作品を発表されてきた方のようですね.

■岡崎二郎『まるまる動物記』
学研マンガみたいなノリでとても面白いです.ためになります.
やはり,雑誌上にこういったマンガは必須でしょうね.

by unep | 2009-02-18 07:45 | 読書

『マッピー』用ボーダー

<< ドル高が進んでますが・・・ 土曜日に21℃と思ったら,今日... >>