Twitter / unepist

カテゴリ:その他( 67 )

『マッピー』用ボーダー

PS4を4K画面に接続してゲームとBD再生を両立させる

ゲーム機をBlu-rayなどの再生機と兼用で使っている方は多いと思います。
ところで、最近のテレビには様々な画質改善機能が入っていて、タイミングにシビアなゲームをするにはディレイが大きすぎます。とくに4K画面ともなるとシャレにならない遅延です。
そんなディレイ対策に、各社は画質改善処理を極力行わないゲーム用モードを用意してくれているのですが、前述の再生機兼用という用途だとこれがジレンマ。
Blu-rayはより良い画質で見たいけれど、ゲーム用モードを毎回切り替えるのは面倒という悩みが発生してしまいます。とくに映像再生の設定をデフォルトから調整している場合ですね。今回はそんな悩みを解決するお話。

まず結論からいえば、HDMI分配器というものがあれば問題が解決できます。出力先をスイッチで切替できる切替器ではなく、同時に複数出力ができる分配器です。
使い方はシンプル。まずは、ゲーム機からのHDMI出力を分配器に入れて、テレビ側の2つのHDMIに接続します。次にテレビ側でそれぞれのHDMI入力にゲーム用モードと動画再生向けのモードを設定します。あとはお好みに応じてテレビ側のHDMI入力を切替するだけ。
原理的には入手が容易なHDMI切替器でもよいのですが、手間の観点でいえばHDMI分配器の方がベターなのは間違いないです。

ただし、機器の構成によっては分配器に求められるスペックが異なります。そして配線もやや複雑に。とくに、5.1chサラウンドなどでホームシアター構成にしている場合などです。

具体的な要件をあげていきます。
まず、分配器から。後述する光出力をテレビからの音声出力に用いるケースでない場合、分配器は2ch以上のlinear PCM音声か、あるいはDolbyやDTSなどのデジタル形式の伝送に対応しなくてはなりません。これがダメだと、ゲームも映画も2ch音声になってしまいます。スペックに明記されない場合は非対応と考えた方がよいです。

テレビ側はマルチチャネルのlinear PCM音源、またはDolbyやDTSなどのデジタル形式に単独で対応できれば問題ないのですが、そんな機種は見たことがありません。おそらくはデジタル形式のパススルーには対応しているので、それを有効化しておきます。
すでに5.1ch環境を楽しんでいるのであれば、アンプと接続しているHDMI端子は、音声信号をアンプに返すためのARCに対応しているのではないでしょうか?ここに分配器を挟んでもよさそうなのですが、アンプと分配器のどちらかの仕様から、分配後のARCに対応できないケースがあります。なので、ここに挟むのはNGな場合が。テレビからの音声出力が光出力の場合はテレビとアンプの間に分配器で問題ないです。むしろ光出力を推奨かもしれません。光出力の場合は分配器がDolbyやDTSに対応している必要もありません。

ではHDMIの場合はどこに分配器を入れるのか?ゲーム機とアンプ、あるいはゲーム機とテレビの間をどうするのかということですね。
ここで注意すべきは、ゲーム機からの出力音声形式です。これがDolbyやDTSでOKなのであれば、分配したHDMIはテレビに直接繋いでしまいます。遅延的には最も少なくなるはずです。音質のよいマルチチャネルのlinear PCMがよいのであれば、分配器のもっとも若い番号の出力を必ずアンプに繋ぎましょう。
これは、分配器がゲーム機に伝える対応音声などの情報が、もっとも若い番号の出力先によって決定されるからです。残りのHDMI出力はテレビに直接つなぎます。

以上で分配器を利用したゲームと映像再生のお手軽な両立が完成です。HDMI連動機能に少し癖のあるケースでないもあるので、いろいろと弄って最適な環境にしてください。



[PR]

by unep | 2016-02-10 08:00 | その他

『マッピー』用ボーダー

映画鑑賞:『レイトン教授と永遠の歌姫』+『のだめカンタービレ最終楽章・前篇』

先週に,久しぶりに映画を二本連続で観てきました.
観たのはタイトルにもあるように『レイトン教授と永遠の歌姫』と『のだめカンタービレ最終楽章・前篇』の二作品.両作品とも公開初日ということもあり,けっこう混雑しているかなと覚悟をしていったのですが,想像以上に空いていました.
う~ん,不況やらなんやらで広告も観る人も減っているのでしょうかねぇ??

続きを読む
[PR]

by unep | 2009-12-23 12:50 | その他

『マッピー』用ボーダー

鉄クズとミサイルと噛ませ犬

DSの戦闘機ゲー『ジェットインパルス』を買いました.
ACEみたいなリアル路線とはまったくかけ離れてますが,かなり面白いです.シナリオはイマイチでしたが,難易度を上げるとゲームバランスがなかなかシビアで味のあるものになってきます.

特にお気に入りなのが,黒い三連星チックな敵のエースパイロット部隊『オリオンスターズ』.初登場以降は毎回同じ台詞で登場して,同じ捨て台詞を残して撃破されていくのがかなりツボ.
他の登場人物の描写が,中途半端に設定が用意されている割にイマイチな中で,キャラ背景もほとんどない彼らと一番多く戦っているというのがまったくもって不思議.

で,操作感の方なんですが,DSのハードウェアスペックの限界なのか画面内にオブジェクトが増えると急激にもっさりすることがあります.
またDSなので,タッチペンを使ってレーダー画面を操作できるのですが,そっちのインタフェースもイマイチ.・・・まぁ,これはむしろゲームの難易度を上げているので面白いのですけれども.

現在はwi-fi対戦をしようと何度か接続しているのですが,思ったよりも人が少ないですね.まぁ発売一週間も経っていないので,みんなストーリーモード攻略に勤しんでいるのかもしれませんが.
個人的には,バトルロワイヤル(とはいっても2人対戦)が明らかに決着つかない感が漂っている気がします.背後の取り合いになると,なかなか決着がつかない・・・.どちらかといえば,協力してボスを倒すモードなんかをやるのが楽しいかもしれません.
[PR]

by unep | 2007-02-15 00:35 | その他

『マッピー』用ボーダー

チーズ美味美味

今日は,同期に安く譲ってもらったボジョレーにチーズをあてていただきました.やっぱフォレストスモークは絶品っすよ.

ボジョレーは,やはりお値段もお手ごろ&ヌーヴォーなだけに感動するほど美味いわけではありませんが,チーズとワインって組み合わせはお互いに足りないものを補い合ってる感じで素敵ですね.

家の冷蔵庫にはあと,ガラーナホイップ,ゴルゴンゾーラ(ドルチェ),リダー,モッツァレラバッカ,パルミジャーノ,ブリーあたりが眠っております.
リダーはトーストに乗せていただくとして,残りのチーズはイロイロと試してみようかと.未だにパルミジャーノとか使いこなせない若輩者です故に.

さて,話は変わって.
最近mixiばかりに日記を書いていて,blogでやっていたアメコミの話をほとんどしていませんでした.
こりゃまぁ,住み別けようとするからblogを更新しないのであって,どっちも同じものを掲載すればいいじゃないかと.
そんなわけで,今後はmixiの内容とblogの内容で同じものを掲載していくと思います.
[PR]

by unep | 2007-01-24 00:10 | その他

『マッピー』用ボーダー

国立美食ガイド#01

国立にきたら食べてみたらいいじゃない.

其の壱:『フルバリ(インド料理)』
アクセス:南武線谷保駅北口
     大学通りを国立駅方面へ徒歩3分
予算:1000円より

カレーが美味いです.
インドカレーって感じのカレーが好きな人は,是非ご賞味ください.
おすすめはザグカレー(ホウレンソウのカレーで緑色).
ナンはふっくらしていて熱々なのですが,少し当たり外れがある感じです.
タンドリーもしっかりしていて美味美味.
店員さん(インド系の方)が妙に面白いです.

・・・次回は美味しい中華屋さんをご紹介します.
[PR]

by unep | 2007-01-23 00:28 | その他

『マッピー』用ボーダー

読書記録

#最近,日記とかはmixiでつけているのですが,アメコミ側を更新していないのもなんなので,同じ内容を投稿してみることにしました

ここ最近は,本を読んだり,DSをやったり,映画や洋ドラのDVDをひたすら見たりと,地味に暇つぶし要素がいっぱいありました.ども,おひさしぶりですunepです.

とりあえず,全部一気に書いてしまうとネタがなくなってしまうので読書記録から.

■京極夏彦『陰摩羅鬼の瑕』
いままでの作品とは,多少趣向の違う文庫版の最新刊.前回の事件で廃人寸前になっていた関口が,けっこう活躍してます.
驚いたのは,終盤に至るまで『事件らしい事件』が一切起きないところ.普通の文庫本なら2冊は終わっちゃう文量が,事件の背景(というかまぁ,そこが本質なのですけども)に当てられています.
面白かったかどうかと問われれば面白かったのですが,ミステリとしての新鮮さは少なかったかも.

■森博嗣『封印再度』
これは純粋に面白かったです.
森作品は理系ミステリとカテゴライズされることが多いのですが,まさに理系といった感じのトリック.状況的な説明は完璧になされているので,あとは想像力と知識がモノを言うって感じですね.伏線の張り方が秀逸なため,最後まで推理を楽しめました.
ちょっと古典的な本格ミステリ臭を感じたなぁ.
このシリーズは当初,5作目であるこの作品で完結される予定だったこともあり,構成もしっかりとしています.

■森博嗣『黒猫の三角』
もう1つのシリーズである『Vシリーズ』の第1作目.
こちらも面白かったのだけれど,作者の手の内が読めてしまったため中盤で犯人は割れてしまった.理系ミステリと言うよりも論理ミステリといった評しかたがしっくりとくるかな.
登場人物のキャラクタが掴みきれていないので,まだ娯楽としての面白さはわからないけれど,同じ調子で続編もロジカルに楽しめるのなら読み進めたい.
[PR]

by unep | 2007-01-21 23:59 | その他

『マッピー』用ボーダー

最近読んでいるのは・・・

最近になってようやく「40 Years of X-MEN」の読破に取り掛かりました。
PCでアメコミを読むのって意外と疲れます・・・でも画質はなかなか綺麗。

20話以降の話って実はあまり知らなかったのだけれど、設定変更の嵐が吹き荒れていて、とても面白いです。当時のComicsは、ほとんどが一話完結型なのだけれど、Juggernautの初登場の辺りとかは3話構成くらいでけっこうスリリング。
伏線も張り巡らせつつ、過去のことは水に流しつつで、当時からアメコミってこうだったのだなぁ、というのがなんだか幸せ。(とくに教授の生死と脚に関してはね)
だんだん絵柄がかっちりしてくる様を眺めるのも面白いです。

現在は60話辺りに到達。たしかポラリス初登場の辺り。
まだまだMagnetoが、ただの悪人です。彼の華麗な転身って、いったいいつ頃なのだろう・・・。

あ、ちなみに輸入してる原書の方は、またも圧倒的に遅延しているので続きが読めません。
[PR]

by unep | 2006-10-07 13:45 | その他

『マッピー』用ボーダー

デスノ音読を聞きながら

・・・論文書いてます.
漫画の音読をネトラジ配信って2chニュー速VIPのスレでたまに立っていたりするんだけど,論文書いてる最中に暇だったので聞いてみる.なんかね,いろいろ声色を使い分けてやってくれているので面白い.

デスノートって説明の台詞が大半を占めているので,他の漫画なんかより聞きやすいね.
音楽聴いてるとどうしても身体が反応してしまうのでラジオドラマがわり.物語の展開がわかってるので聞き流せるのもいいとこかなと.
[PR]

by unep | 2006-02-05 17:13 | その他

『マッピー』用ボーダー

今年のラジー賞候補が発表

毎年,アメリカもっともお金をかけたスケールの大きな映画を決定するアカデミー賞が行われているわけですが,それにあわせて行われる最も出来の悪い映画を決定するゴールデン=ラズベリー賞─通称ラジー賞─の候補が発表された模様.

以下はFLiXムービーの記事よりの引用.

・最低映画賞
   『マスク2』
   『デュース・ビガロウ、ヨーロピアン・ジゴロ』(原題)
   『蝋人形の館』
   『ザ・デュークス・オブ・ハザード』(原題)
   『ダーティ・ラブ』(原題)

・最低主演男優賞
   ジェイミー・ケネディ『マスク2』
   トム・クルーズ『宇宙戦争』
   ウィル・フェレル『奥さまは魔女』 『ペナルティ・パパ』
   ザ・ロック『DOOM ドゥーム』
   ロブ・シュナイダー『デュース・ビガロウ、ヨーロピアン・ジゴロ』(原題)

・最低主演女優賞
   ジェシカ・アルバ『ファンタスティック4』 『イントゥ・ザ・ブルー』
   ヒラリー・ダフ『チーパー・バイ・ザ・ダズン2』(原題)『ザ・パーフェクト・マン』(原題)
   ジェニファー・ロペス『モンスター・イン・ロー』(原題)
   タラ・リード『アローン・イン・ザ・ダーク』
   ジェニー・マカーシー『ダーティ・ラブ』

・最低助演男優賞
   アラン・カミング『マスク2』
   ボブ・ホスキンズ『マスク2』
   ヘイデン・クリステンセン『スター・ウォーズ エピソードIII』 他

・最低助演女優賞
   パリス・ヒルトン『蝋人形の館』
   ケイティ・ホームズ『バットマン・ビギンズ』
   ジェシカ・シンプソン『ザ・デュークス・オブ・ハザード』(原題) 他

・最低スクリーン・カップル賞
   ジェイミー・ケンディ&共演者だれでも『マスク2』
   ウィル・フェレル&ニコール・キッドマン『奥さまは魔女』 他

・最低監督賞
   ローレンス・ガターマン『マスク2』
   ノーラ・エフロン『奥さまは魔女』 他

・最低リメイク・続編賞
   『マスク2』
   『奥さまは魔女』
   『蝋人形の館』 他

・最もうんざりするタブロイド・ターゲット
   トム・クルーズ
   パリス・ヒルトン
   ブリトニー・スピアーズとケヴィン・フェダーライン(Mr. & Mrs.ブリトニー)
   シンプソン一家(ジェシカ、アシュレー、ニック・ラシェイ)

引用ここまで

とまぁなかなか興味深いわけですが,財団曰く,『昨年はハリウッドにとって災厄の年で、最低の映画が多すぎ、最悪賞候補を絞り込むのは至難の業だった』のだそうで.そういえば,日本で公開した映画で大ヒットした作品って少なかったような(というか邦画が流行っていたというのもありますが)気がします.

この前はハル=ベリー(キャット=ウーマン主演女優)が授賞式に参加して話題になったりもしましたが,そのせいでアメコミ映画はもうコリゴリ・・・なんて噂も流れました.そもそもキャット=ウーマンに主演したのも映画版X-MENで演じるストームことオロロ=マンローの扱いが悪いことへの不満からだったという説もありましたね.
まぁ,なんだかんだでX-MEN3にも登場してくれるようなので安心です.タブロイドをにぎわせたトム=クルーズの言動のおかげで(?)新設された「最もうんざりするタブロイド・ターゲット」も注目.まぁ某マイケル氏のほうが数段上手との噂もありますが・・・アレはアレでよいのです.
[PR]

by unep | 2006-01-31 23:56 | その他

『マッピー』用ボーダー

なつかしのゲームのアレなアレンジVer

ふとPCに向かっていて脳裏をよぎったのが『埼玉最強兵器』という単語.
マイナーながらも知っている人はけっこういるんじゃないかと思われるサウンド職人さんで通称『S.S.H』氏.
俺ぐらいの世代がはまったゲーム(SFC時代の名作たち)のサントラを超絶メタルにアレンジしたMIDI音源(ファイルはMP3)を配布している神サイトである.ちなみにS.S.H氏は82年の生まれでほぼ同世代ということである.
ご本人のサイトは→コチラ

久々にメタルマックスの音源やらFF4の音源を聴かせてもらって心がときめきました.
この時代のゲームって,何気にクリエイターがそういう世代なのか,メタルとかプログレの香りがプンプンするような音を平気で売ってますよね.とくにFFなんかもうアレすぎてアレすぎて・・・.
やっぱギターっていいよなぁ・・・.
[PR]

by unep | 2006-01-27 21:35 | その他

『マッピー』用ボーダー