Twitter / unepist

カテゴリ:更新情報( 12 )

『マッピー』用ボーダー

再始動(の練習期間)

Blogを長らく放置していましたが,主に日記を公開しいていたmixiもほとんどログインしないようになり,いろいろと感想だとかを垂れ流す場所がなくなってきたのでBlogを再始動しようと思います.

とはいっても,すぐに更新しなくなる可能性が大なので,まずは継続して更新を行うことができるのか数週間ほど練習してみようかと.

本日はとりあえずそんな意思表明だけしておこうかと思います.
[PR]

by unep | 2009-02-11 22:59 | 更新情報

『マッピー』用ボーダー

資料館アップデート中!

最近,ちと更新が2日に1回くらいになっていますが,その分アメコミを大量に読んでおります(主に古い奴,Uncanny X-MENと無印X-MENを仕入れ中).で,読んだ分は資料館に蓄積していってデータベースとしてある程度は使えるものにしていこうと画策中です.
現在のところ,Uncanny X-MEN誌を読んでは書き,読んでは書き・・・という状態.
もちろん,新刊も多少は読んでいるので,近々記事をアップする予定です.

ということで,多少はパワーアップしている資料館の方もよろしく.
[PR]

by unep | 2005-02-05 20:48 | 更新情報

『マッピー』用ボーダー

検索エンジン対策

Excite Blogの仕様上,タイトルに入っていない言葉がkeywordとしてMETAタグに登録されないようなので,随所に検索エンジンでちゃんと「アメコミ」という検索ワードで引っかかるような小賢しい工夫をしてみました.理想は"アメコミ blog"のキーワードで上位に表示されることですね.
とりあえず,読んでもらえたら嬉しいとか思っているような,SCOTT並みのNUTS野郎ですから.

ちなみに,文字サイズ固定を使ってしまったので,アクセシビリティが多少犠牲に・・・.

追記:Excite Blogの仕様だと,BlogCGIが出力するHTMLにCSSがSTYLEタグでベタ書きしてあることが判明.いくらなんでも,これは酷いような・・・.セキュリティ上の配慮とかもあるのでしょうが,改善されないかなぁ.
[PR]

by unep | 2005-01-24 23:49 | 更新情報

『マッピー』用ボーダー

ちとレイアウト変更.

更新履歴カテゴリには久々の投稿.
ちょっとだけレイアウト変更してみました.ついでに最近,(ほんとに微妙ながらも)アクセス数が安定して増加しているようなので元祖ブログランキングさんにも登録.
最大手を選ばなかったのは,ほんの小さなプライドと,アクセス数増えるかもという邪念故也.

ついでに,ちょっぴり流行してるらしい「記事タイトルの頭に省略記号をつける」というのも導入してみた.まぁRSSリーダーでBlog更新チェックなんてしないですけど・・・.(ニュースしか見てないなぁ,俺・・・)

で,レイアウト変更しながら思ったのですが,アメコミサイトと自称しておきながらも半分は他のことやってそうなわけで.まぁ,八方美人というか,手当たり次第といいますか,興味あることをつらつらと書いているからこうなるわけなんですけどね.
1つの話題に絞ってBlogを更新し続けられる方々は,やはりすごいなぁ~と思ったわけですよ.みなさんは,サイト運営を長続きさせるためのコツみたいなもの持ってますか?ぜひぜひ,コメントでお聞かせください^^
[PR]

by unep | 2005-01-23 01:21 | 更新情報

『マッピー』用ボーダー

資料館リニューアル

今までの資料館は,PHP手書きでがんばっていたのですが,面倒になった更新の利便性やインタフェースの向上などを考慮して,旧サイトの中身を丸ごと資料館にリニューアルして公開しました.
ということで,右側のメニューの資料館からお試しください.基本的に,誰でも内容に書き加えたり編集したりすることが可能です.
[PR]

by unep | 2004-12-07 20:50 | 更新情報

『マッピー』用ボーダー

資料館をプチ更新しました.

資料館の内容をアップデートしました.
・Astonisign X-MEN#6までのデータを公開.
・Amazing Fantasy#4までのデータを公開.

地味な更新ですが,数日中(もしくは本日)にX-MEN:THE ENDの内容を追加する予定.
[PR]

by unep | 2004-11-28 15:49 | 更新情報

『マッピー』用ボーダー

Astonishing X-MEN #01 翻訳をアップ

資料館の方に,Astonishing X-MEN #01の日本語訳をアップしました.

内容はUNEPの偏見に基づいた日本語訳なので,戸○奈津子並みに適当な訳語を当てているかもしれません(戸○氏と違って,文法にも間違いがあるかもしれないです).
ある程度,意味が通るように意訳はしていますが,重要なエッセンスが抜け落ちていたらゴメンナサイ.
あと,もしかしたら著作権的にはかなり濃いグレーかもしれません.
[PR]

by unep | 2004-10-25 03:46 | 更新情報

『マッピー』用ボーダー

資料館 仮オープン

blogコンテンツってのは流動的で,まとめサイト的なことには使えないの・・・ということで,別サーバに資料館をオープンさせました.
気が向いた時に翻訳したりしてますので,「とりあえずどんな話か知りたい!」なんて時にご訪問ください.データベース的価値が出てくるのは数年後だと思われ(´д`);;

こくしかん -資料館-
[PR]

by unep | 2004-10-22 20:14 | 更新情報

『マッピー』用ボーダー

アメコミサイト界デビューを画策中・・・

動機というものは不純であればあるほど,それに費やす労力を厭わないというのはライフスペースのグルこと高橋氏(古いなコレ)も承認済みの「定説」であるわけだが,当方もそれにもれず不純な動機のために業界内の各サイトを転々と訪問しては足跡を残そうとしている.
動機・・・そう,京極堂こと中禅善寺秋彦に言わせれば「動機なんて物は本来は存在しない」ということになるわけだが,今回に関しては「動機を作った動機」が存在しないだけであって,目的自体ははっきりとして進路クリアといった趣.

動機・・・それは即ち,アメコミネタを円滑に共有できるコミュニティに潜入し,あろうことか志を同じくする者,「同志」と呼べる共同幻想を作り上げようと言うのだから,これはまったくもって達の悪い冗談であるとも言えるだろう.

というわけで,現在のところ毎週1サイトのペースで掲示板やらに書き込みをしては地味にネットワークを広げるということを実践中.まったくもって動機が不純故に,各サイト管理者の方々はご注意を.
[PR]

by unep | 2004-09-23 16:03 | 更新情報

『マッピー』用ボーダー

BBSを設置しましたよ.

さて,早いもので当blogも開設から5日目.
サイトを訪問してくださる全国津々浦々のアメコミクレイジーたちにはBBSがなくて寂しい思いをさせていたことかと思う.
曰く,「unepさんに苦情の申し立てをするにはどうすればいいのか?」,「荒らしの練習の場所を用意してくれないのですか?」,「コミュニケーションする気のない管理者さんなんですね」,and etc...
UNEP「皆まで言うな・・・わかっているさ.ほれ,これが欲しかったんだろ?」

・・・というやり取りを経て,待望のBBSが設置されたという(民明書房刊 『こくしかんの歴史と発展』より)

BBSです.お絵描きもできます.というか俺が書きます.
適当に使っていただければそれこそ本望なのでよろしゅうお願いします.
[PR]

by unep | 2004-09-22 10:58 | 更新情報

『マッピー』用ボーダー