Twitter / unepist

カテゴリ:日記( 109 )

『マッピー』用ボーダー

Androidと暮らす日々

SHARPの003SH(ソフトバンクの端末)を購入.
2年ぶりの機種変更だったのですが,「いやぁ日本の携帯もこうなったかぁ」と感慨深いです.
003SHはAndroidスマートフォンなので,カスタマイズの余地が多いことがやはり楽しいですね.

SHARPの他社向け機種と比較しても,性能的には勝っていて(OSのバージョン違いのおかげ),
電池の持ちも悪くないので通勤時間には音楽プレイヤ兼コミックビューワとしても活躍中.
これまでは,iPod touchがその任務を担っていたのですが,
今後は退役させて旅行時や寝室での利用に移行しようかなと思ってます.
いままでありがとう,iPod touch・・・.

不具合が多いとか,そんな評価も多く聞く機体ですが,
基本的にPCユーザなら「軽く舌打ちする程度の不快感」で済むと思います.
(不具合発生頻度的にはWin98SEくらいを想定してもらえるとよいかも.)



で,それに関連して他社のAndroidの中で良いなぁと思うものと,
これは酷い・・・と思うものをご紹介.

More
[PR]

by unep | 2011-01-15 10:11 | 日記

『マッピー』用ボーダー

高尾山~陣場山ハイキング

昨日は高尾山までハイキングに行ってきました.
高尾山口からハイキングコースを登り始めて,山頂から尾根伝いに陣場山までというコース.
陣場山からはバスで高尾まで戻ってくる感じです.
登山というほどのものではないけれど,途中では急な斜面やなんかもあって,なかなか楽しい一日でした.

それにしても,高尾登山は大人気のようで,高尾山頂までのコースは人でいっぱいでした.
とくに集合ポイントになる高尾山口駅や高尾山頂なんかは,これでもかってくらいの混みっぷり.
1つ先の峰になる小仏城山というあたりまでは大盛況です.
始業時刻くらいの時間から登り始めるのなら小仏城山あたりで昼食というのがベストな感じがしました.
(なめこ汁がものすごく美味だったのでオススメしておきます.)

城山から先は影信山,陣場山の順に人は少なくなりますね.
静かだし,自分のペースで進んでいっても後続に迷惑をかけることも少なく,
森林浴的な楽しみ方ができると思います.
風景も楓が少なくなっていくし,ハイキングを楽しみたい方向けのコースかな.
それぞれの山頂からの風景は,曇っていなければかなり雄大なはず.
(昨日は夕方前あたりから曇ってしまったのでベストな風景ではなかったです.)

すでに次回の登山計画も立案中とのことで,
今度も参加するのならちゃんとしたウェアを買おうかなぁと思っています.
[PR]

by unep | 2010-11-21 08:23 | 日記

『マッピー』用ボーダー

ラーメンショー2010

ご無沙汰してます.
水曜&土曜とラーメンショー2010に参加してきました.
嫁と合計して6食のラーメンを食べて大満足です.しばらくラーメンはいいかな(2週間くらい.)
個人的には多摩組の『軍鶏白湯ぶっかけ』がクオリティ高かったです.
あとは岡山の冨士屋さんのラーメンかな.

『アメコミとラーメン』の方も同じ日に参加されていたみたいで,
unepも食べたかった富山ブラックの感想レポ,ちょっとうらやましいです.


さてさて,アメコミ関連の追記としては,Astonishing X-MENが終了して,
Marvelでのサブスクライブも終了してしまいました.
今現在,手元にある未読のアメコミは知人に借りたジミーコリガン(原書)のみ.
最近,日本語訳の発売が復活しているみたいですが,本国からは数年遅れた状態なので
どのようにアメコミユーザを継続していくかは課題ですね.
もしかしたらアート的なグラフィックノベル方面に移籍するかも??
[PR]

by unep | 2010-11-07 07:40 | 日記

『マッピー』用ボーダー

ご無沙汰しています

どもunepです.
身辺でいろいろと変化があり,年末からちょっと忙しい日々を送ってました.
・・・まぁ仕事の忙しさはそこまで変わらなかったので,更新をサボってただけなんですけどね.

で,4月に結婚しました.
住所とか苗字とかは変わってないです.

あと,自宅でモルモットを飼い始めました.
もうね,えらく可愛いんですよ.
可愛さのあまり,毎朝の起床時間が30分ばかり早くなってしまう感じ.
ライオンみたいな毛色とフサフサのタテガミなのでレオって名前になりました.

目下,2人分を養うためにがんばっておりますです.
[PR]

by unep | 2010-05-30 11:10 | 日記

『マッピー』用ボーダー

『落語家に学ぶコミュニケーション術』

正月の余韻も抜けきり,そろそろ仕事も本格始動してきた今日この頃.
皆様いかがお過ごしでしょうか?unepです.

先日,会社関係の研修会で『落語家に学ぶコミュニケーション術』と題された自己啓発に参加してきました.
落語家に学ぶコミュニケーション術』

講師の瀧川鯉之助さんは来年度に真打に上がる落語家さんだそうで,職業ということだけあってお話も上手な方でした.
落語はテレビとなんばグランド花月くらいでしか観たことはありませんでしたが,やはりよいものですね.
講演の最後には落語の実演もついていて,全体的にまじめな話が多くなってしまう研修会でしたが,存分に楽しませていただきました.
こういう,一風変わった講演を混ぜるのってよいかもしれませんね~.

とくにオチはないですが以上です.
[PR]

by unep | 2010-01-16 14:44 | 日記

『マッピー』用ボーダー

あけましておめでとうございます

2010年最初の更新ですが,とくにネタもないのでご挨拶程度に.
覚えてる方がどの程度いるかわかりませんが,今年はカップヌードル十年缶保存計画『TimeCan』の開封年度でもあります.・・・が,この商品って数年前から自主回収の対称になっているんですよね.
何でもパッケージの構造上の欠陥(だったかな?)があり,10年もたなくなっているそうなのです.

タイムカン回収について:http://www.nissinfoods.co.jp/utility/timecan.html

とはいえ,これを知りつつも10年間保存した者にとっては,
『開けて―調理して―そして可能なら食してみたい!』
という気持ちには抗えないものがあります.
・・・あーでも,食ったら正月早々病院送りになったりしないだろうか?

とか考えていたら,実際に缶を開いて調理までを実践されている方がいました.
http://d.hatena.ne.jp/fukisoku/20100102/1262375747

・・・やっぱ,あけないでおこうかな.
ということで,自主回収へのご協力をよろしくお願いします.
[PR]

by unep | 2010-01-02 13:50 | 日記

『マッピー』用ボーダー

さよならウェンディーズ

ご存知の方も多いと思いますが,12月末日をもってハンバーガチェーン『ウェンディーズ』が日本国内より撤退することになっています.
経営自体は黒字だったそうですが,今後の成長が見込めない(デフレで値下げ競争になるってのもあるのでしょうね)との理由で,日本国内での展開を行っていたゼンショーが米国の本家との契約更新をしないことを選択したため.
12月31日をもって,日本からウェンディーズの店舗が一斉に姿を消すそうです.

ウェンディーズは近場にあまりないので訪問回数こそ少ないのですが,チリチーズフライ(フライドポテトに、チリビーンズとパティを崩しだ肉を混ぜたもの+チーズをかけたサイドメニュー)が美味いので好きなファーストフードではありました.
また,いつだかの旅行(たぶん大学1年の時?)で初めて東京を独り歩きした時に出会った,東京を感じさせる知らないファーストフード店でもありました.
さらに,21日からはあのスーパーメガウェンディーズが数量限定で復活中というではないですか!

となると,これは食べに行くしかありませんよね?

続きを読む
[PR]

by unep | 2009-12-22 23:53 | 日記

『マッピー』用ボーダー

チキンタツタ買って食べた こんな味だったっけな (T/O)

(T/O)
[PR]

by unep | 2009-10-04 15:02 | 日記

『マッピー』用ボーダー

ちょっと長く間が空いてしまいました

どうもunepです。まだ生きてます。
昨晩は同期3人と一緒に,立川にあるメキシコ料理屋さんに行ってきました.

「TAQUERIA CANTINA」(タケリア キャンティーナ)
http://www.yz-dining.jp/taqueria/

やっぱトルティーアは焼きたてだと美味しさが違いますね.
このお店はメキシコビールやテキーラが揃っているのでお酒を飲む人もOKですし,料理もなかなか美味なので(といっても,大味なものが多いですが)大勢で楽しめるのでないかと思います.

さてさて,このお店の注目はテキーラのバリエーションの多さ.
フレーバーの付いたもの,熟成(?)の年代によってシルバー,ゴールドと分かれているもの・・・エトセトラエトセトラ.中でもインパクトがあるのは「グサノロホ」というテキーラ.こいつには,テキーラの原料にくっついている虫(いも虫みたいなの)がボトルに丸々1匹入ったまま熟成されています.琉球のハブ酒と同じような感じで,いい味が出るのだとか.
ただし,高いものは1杯5000円するので(グサノロホは800円だし,テキーラは安いもの蚊ら高いものまでのレンジが広いお酒です)ご注意を.


惜しむらくは―1~2年前に,同じく同期と行って以来なのでうろ覚えですが―ちょっと料理のボリュームが小さくなった(かも?)こと.ナチョスにかかっているチーズの量とか,一口サイズになっちゃったトルティーア(食べやすくなったともいう)だとかね.
ナチョスなんかはドリトスと,パック入りのサラダと,アボガド,チーズが用意できれば,レンジで簡単に”それっぽいもの”が作れますのでいかがでしょうか.
[PR]

by unep | 2009-06-13 05:11 | 日記

『マッピー』用ボーダー

iPod touchの周辺機器を揃える

先日に購入したiPod touch話の続きです.
昨日に電器店に行って,PC接続用のドックと,音声外部出力用のRCAケーブルを購入してきました.
コンポに接続したので,iPod touchもスタンドアロンで使うだけでなく,部屋で音楽を聴くのに使えるように.
今までだとCD(入れ替えが面倒)か,PC(起動が面倒),HDDメディアプレイヤ(DVDも再生できてそこそこ便利,ただしTVをつけないといけない.)だったので少し利便性が向上した感じです.

懸念していた音質も,そこまで酷くない.
ロック系の音楽だとちょっと平面的になってしまう部分がありますが,AAC256kbpsで実用には十分でしょうね.前回にも書きましたが,これもやはりロスレスと比較してもそこまでの違いはありません(HWの表現力の限界かと思いますが,私には違いがわからないレベルです.)

ただ,いくつか問題もありました.

問題点としては・・・
[PR]

by unep | 2009-04-19 10:40 | 日記

『マッピー』用ボーダー