人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Twitter / unepist

Buffy #136:ファーストデート(FIRST DATE)


あらすじ:ファーストイーヴルがジョナサンの姿を使ってアンドリューの前に現れる.「候補生を閉じ込めて銃で殺せ」と命令されたアンドリューは"ある計画"を実行しようとする.そんな中で,バフィーは校長と,ザンダーはホームセンターで出会った女の子と,それぞれデートすることとなり,スパイクとアンヤはヤキモチをやく.デートの途中,バフィーとザンダーそれぞれのデート相手の意外な正体が明らかになり,とくにザンダーは窮地に陥ってしまうのだが・・・.



まずは,先週のおさらい(ネタバレ)から.
事件が併発でドタバタの様相なBuffy135話.ジャイルズはファーストイーヴルの化けた姿だった!?ジャイルズにの仲間(以前に瀕死のところをジャイルズが駆けつける→ジャイルズのイ頭上に斧が!ってラストになった時の人)からの電話は候補生を全員連れて旅に出たジャイルズの陰謀を明らかにする・・・と思いきや.必死で追いかけていったザンダーとアンヤたちが捕まえたジャイルズは本物.
ちなみに今週(#136)では冒頭でその顛末が語られました.正直なところ,いきなり「なかったこと」になっていたシーンだったので伏線として使ってきたときは戦慄!って感じだったのですが,そこをさらにひっくり返すあたり面白いなぁと.

ウィローは,ケネディとキスしたことで,自らに呪いをかけてしまった(仕掛けたのはエイミーでした,自分の考える「最もひどい罰」を与えさせる呪い)ためにウォーレンの姿になってしまい,しだいに精神もウォーレン化・・・と衝撃的な展開に.ケネディは必死でウィローを救おうとするも,エイミーの魔力で「タラが死んだときと同じシチュエーション」にウィローとともに送り込まれてしまう.
ウォーレンがしたように銃を構えるウィロー(姿はウォーレン).「私の心の中でタラを殺してしまった」とか,すごい台詞も飛び出す飛び出す.でも,ケネディとウォーレンのキスシーン(ひげの青いのが目立つw)だとか,オカマ言葉のウォーレンとか笑いどころも満載・・・と素晴らしい脚本でした.
そして,スパイクの脳内チップの劣化からイニシアチブに協力を求めたバフィーは,「チップを修理するか」「チップを取り除くか」の2択を迫られる・・・というところで先週はおしまい.

で,今週はみんながデートする話.
ファーストイーヴルの魔手が迫る中,バフィーは校長と,ザンダーはホームセンターで出会った女の子と.ついでに,ウィローとケネディはラブラブ.
ちなみに,スパイクのチップはあっさり取り除いてしまったそうです.コラコラ^^;;
で,この2人がデートとなると,スパイクもアンヤもヤキモチ全開!アンヤの暴走っぷりだとか,ソワソワしてるスパイクとかいい味出してます.

そんな2組のデートですが,もちろん上手くいくわけはなく.校長にはデーモンの仲間ではないかとの疑い(地下でスコップ持ってたり,地獄の口の真上に校長室があったり)もありスリリングな展開に.なんか武器を隠し持ってたりするあたり・・・校長に関しては今後の展開が読めてましたけどね.Jossらしい伏線の生かし方で十分に期待させてもらいました.
で,自称「悪魔ばかり寄ってくる」というザンダーさんは再び受難.シーズン1のカマキリ女教師だとか,シーズン2のミイラ王女だとか,アンヤだとか・・・ほんと悪魔と縁があるみたいで.
もはやお約束なのでネタバレを気にするつもりもありません!

他,アンドリューに再びファーストイーヴルの誘惑が.ジョナサン再び,など気になる内容が詰まってました.
そしてラストシーン.スパイクに新たな脅威が・・・ってとこで幕切れです.最近,いい感じに面白くなってきてますねぇ.こんなに笑える内容になってたら,ジャイルズが怒るのも無理ないです.

今週の新キャラ:中国出身のスレイヤー候補生.広東語を話すそうです.ジャイルズと全くコミュニケーションできていない(ジャイルズはできていると信じているが)みたいです.Slayerの仕事とかの絵を見せたら怖がってしまいました(血まみれの絵だし・・・ジャイルズさん,やりすぎですよ^^;;)

by unep | 2004-10-06 14:52 | 海外ドラマ

『マッピー』用ボーダー

<< "あの"ス... 研究報告:Wolverine ... >>