Twitter / unepist

Mo'some Tonebender『Rockin' luuula』リアルタイム視聴レポ

12月にMo'someの新譜が発売されていたらしいのだけれど,ぜんぜん気づかなかった.で,eBookOffで安く売っていたのでさっそく購入.ちなみに,いっしょにはっとりみつるの漫画『イヌっネコっジャンプ!』を全巻買ったのは内緒の話.
なんとなく思いついてリアルタイムに初聴きしながら感想を書いていくことにしてみる.

1.奇跡の歌
いつもどおりの静かな幕開け.
後半からはお約束どおりに音量がアップするが,それでもなんだか優しい歌な気がする.

2.ロッキンルーラ
どうやら表題曲.名前のとおりにロッケンローな感じ.
ここまでの2曲はけっこう直球な感じ.前作はなかなかにトリッキーな感じだったのでそれを少し期待していたのだけれど・・・.でも,Mo'someのアルバムとしてはいいバランスかな.

3.RED GUITAR C'mon
きたねコレ!疾走感を期待させるギターリフ.
ギターソロに痺れてやられる.

4.ビートルバーナー
シングル曲.ハチャメチャな感じがけっこう好きな曲.

5.Have you ever seen the stars?
なんかFoo Fightersっぽいね.空間的な広がりと重めのギターが気持ちいい.

6.マッシュポテト・ブギー
なんだかいろいろな要素をぶち込んだ実験的な楽曲という印象.
基本はストレートなロックなんだけどね.Mo'someらしいといえばらしい.

7.2時間前
ここで中間点の折り返しを感じさせる曲.
こういう穏やかな曲調はMo'someのもう一つの武器.
でも,これだけさわやかなのは久々かもしれない.

8.in the air
こりゃ名曲かもね.
アルバム全体のトーンだけれど,優しい曲が多い.これもそんな曲.
でも,この爽やかな感じは今までとちょっと違うな.

9.トカゲ
予想通りに激しいナンバーがきた.グランジとかそんなのを感じさせる古典的なオルタナロック.

10.ボルケーノラブ
暴走系.歌詞がめちゃくちゃw
アルバムに1曲は入ってるこの手の曲だけど,今回はやっぱりおとなしめ.

11.happy icecream
裏打ちが気持ちいい.これ途中で前後ひっくり返らないかなぁ♪
こいつもはちゃめちゃな編曲だね.楽しい.

12.ペチカ
こいつもシングル曲.ベースのイントロがかっこいい.
壮大なスケールな感じだね.名曲.

とこんな感じでしょうか.全体的には前作のトリッキーさが消えてストレートにギターが鳴って,かつ爽やかさがかなり加味された.前作が音楽的なターニングポイントになったのかな.
[PR]

by unep | 2006-01-11 14:17 | 音楽

『マッピー』用ボーダー

<< 誘拐犯,岡嶋二人『99%の誘拐... ACOも久々に新譜 >>