人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Twitter / unepist

友好国の教育?

最近,国際社会においては西側(というよりもあの国オンリー?)への依存度を高め,逆にアジアからは遠ざかってる感のある祖国日本なわけでございますが,メディアから流されるニュースには『中国では反日運動~』だとか『韓国の人は日本が嫌い~』みたいな文字が多々見受けられます.
ところが,今日は面白い話題を発見.朝鮮日報のこの記事です.
まだまだ日本って嫌われているのだなぁともとれますが,案外と若い方の間ではそんな考え方も少なくなってきているのかもしれません(純粋に,若いためにそういう歴史問題を知らない子が多いだけかもしれませんが).



で,ふと思ったのは地理の時間に習った東アジアや東南アジアやらの経済.よくよく考えると,,東欧なんかの勉強はほとんどした記憶がありませんし,アフリカも砂漠と農産物以外はノータッチ.
経済&工業に関して詳しいのはやはり,アジア,北米,西欧なわけで,その中でもこの国はすごくてこの国はまだまだ・・・みたいな教育は,子供の価値観に大きく影響を与えてるのではないかなと.だって,最近の韓国あの時間に習ったのって所謂『友好国』の内容ですよね.東南アジアと東アジアなんて現在の日本経済が大きく依存している地域ですし,北米,南米,西欧,オーストラリアなんてのもそれ.
逆にいえば,台湾の経済成長は素晴らしいですが,僕たちの世代だといまだに二流企業のイメージを持っている人が多いですから.世界企業を排出しているというのにです.
現在の教科書で『現在は発展途上にある』なんて教育をしているのか知りませんが,そろそろ『近い将来において,わが国における産業構造を大きく変える』だとか『世界的な企業に成長している』といったことを知らないと大変だなと.
まったく関係ない話になりましたが以上です.

by unep | 2005-08-18 14:16 | 日記

『マッピー』用ボーダー

<< Fiona Apple新作アル... 郵政解散と私の邪推 >>