人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Twitter / unepist

PCが絶不調

あぁ・・・そろそろパーツ的に寿命なんでしょうかね.
最近,自宅のPCが起動してくれなくなりつつあり,症状が悪化していくようなので載せ替えを検討しております.
とりあえずHDDが問題ではなかったようなので,マザボ,メモリかグラボ・・・もしくは大穴でCRTが不良.原因の有力(?)候補はグラボさん(3歳)なわけですが,メモリさんとCRTさん(共に4歳)とマザボさん(2歳)も怪しいところ.

とりあえず,今後キューブ型PCを組む予定だったので,FX5500のファンレスグラボ(128bit-256M)を注文しておいたのですが,これが原因じゃなかったらへこみます.
現在使っているABIT製マザボは『IC7-G』はSocket478×DDR1×AGP8xという仕様なので,いまさら同等スペックの物に買い換える気にも成らず,やるとしたらCPUを含めて完全換装が妥当なところ.

・・・試算してみたところ約6万円でしょうか.
これだけ出すのならば,今使っているSocket478のP4 2.4Cをキューブに載せます.
ベアボーンが1万7千で,新しいキャプチャカード(今使っているMTV1000は大きすぎてキューブには搭載できない)が1万5千ってところかな.
できれば,来年の引越しの時に全部買い替えというパターンでいきたかったのですが・・・.
とりあえずグラボの到着を待ちます.

by unep | 2005-06-30 18:37 | その他

『マッピー』用ボーダー

<< 続・PCが不調 シスの復讐 >>